fc2ブログ

お金のこと

未分類
10 /21 2021
長く鍼に来てくださっていて、信頼関係ができてくると、お客様はいろんなことを話してくださるようになります。

もちろん守秘義務があるので、具体的にはここにはかけませんが、僕は好奇心がおそらくかなり強い方なので、いろんな人の話を聞くのが大好きです。
そしてもっと信頼関係ができてくると、いろんな悩みを聞くことになります。

人の悩みって、分類すると3つしかなくて、大抵は、健康、お金、人間関係のどれかなんですね

僕はお金の悩みに関しては、収入の10%から20%をできるだけ早いうちから福利の投資に入れることでほぼ解決すると思っています。この辺りのことは

バビロンの大富豪





私の財産告白



あたりを読んでみると、よく理解できるのですが、僕はこの2冊を早いうちから読んでいたのに、福利の投資がよくわかってなくて実際に始めたのはかなり後になってからです。
これ、もっと早く始めておけばよかったのになぁとかなり後悔しました。

今となっては福利の投資は、ネット証券のインディックス、sp500や全世界株式インディクスに月々定額投資する、というのが正解なのですが、これ、最初のうちは、プラスになることもあるけど、マイナスになることもあります。
ただ、数年以上かけ続けると、福利で増えるので、たとえ世界の株価がドーンと下がったとしてもよほどのことでもない限り、(核戦争がおこるとか)マイナスになることはありません。

お金の悩みを聞いた時は、インディックスの話をすることがあるのですが、かなりの方がチャレンジしてくださっています。もちろん、絶対にプラスと約束できるわけではないのですが、多分10年間続けることができるなら、結構な金額が金利で増えていると思います。

日本も世界も超長期的には、インフレなので、現金で持ってると少しずつ目減りしていくんですよね。

最近は円安も進んできてるので、僕は日本円はほとんど持ってなくて、インディックスや、ドル、金、あとビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨に変えてしまっています。

とってもありがたいことに、コロナ禍でも安定してお客様がきてくださっているので、経営は成り立っているのですが、僕は何の保証もない、小さなお店を経営している自営業者なので、不労所得には大事にしています。僕がこけると収入がストップするから。

まぁ、インディックスは、どれに投資するかを決めて、金額や引き落とし日を設定したらほっといても買ってき増えていくので特にやることはありません。

今、なんといってももっとも面白いのはDefiの世界です。
ここのところ、ずーっと夢中でいろいろ調べています。

Defiでおそらくもっとも有名なのが、BSCのパンケーキスワップなのですが、これ、CAKEの値段も上がり続けてる上に、年利100%近くで増えるんです。こう書くといかにも怪しいですが、いまDefiの世界ってバグっていて、すごく増やせるところがあちこちになるんですね。BTCやETHですら、年利10%以上で増やせるところは普通にあります。


あんまり僕がCakeCakeというもんだから、スタッフの真帆さんも、つぐみさんも、メタマスクのウォレット作ってCake焼いてます。

あんまり面白くて、いろいろさわっているところなんですが、BSC以外にも、Polygon、Solana,Cosmosも試しています。ポルカドットや、アバランチ、ハーモニーあたりも面白そうなんですが、あんまり手を広げると訳が分からなくなりそうなので、今はBSCとsolana,Cosmos、Terraあたりがメインです。Polygonはどうもしっくりこなくて資金を全部抜いてしまいました。

多分、鍼師では日本でもっともDefiに詳しい人くらいにはなってると思います。
興味のある人は話ししましょうね。





コメント

非公開コメント

ODEON

滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。