FC2ブログ

キーボードの掃除

日記
04 /23 2020
パソコンのキーボードが汚れてきたので、メンテナンスしてみました。

キーボードが汚れてくると、動きも悪くなるし、何よりも衛生上よろしくない。

P1588642.jpg

まずはキーボードの写真に撮って(戻すときは写真を見ながら行うので)キーを全て取り外します。
そしてオキシクリーンをお湯に溶かして泡立ててから、キーをその中に浸けておきます。

それからキーボード本体の汚れを、スチームクリーナーを使って落とします。
キーボードってどうしても隙間から埃やゴミが入るので内部も汚れるんですよね。スチームクリーナを使うと一気にきれいになります。

キーもキーボード本体もきれいになったら、写真を見ながらキーを取付け。
これがパズルみたいで結構楽しい。

さてドキドキしながらパソコンに繋いでみると、汚れが落ちたので撃ち心地は最高!と言いたいところですが、ところどころ押しても反応しないキーがあります。
スチームクリーナを使ったので内部に水が入っておかしくなっちゃったんですね。

こんなときは焦ってはいけません。水分を飛ばせば治るはずなので、サーキュレーターを強にして乾かします。
1時間後、おそるおそる取り付けてみると、見事に復活しました。やれやれ。

新型コロナウィルスでおうちの滞在時間が増えたときはキーボードの掃除もいいかもしれませんね。

コメント

非公開コメント

ODEON

滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。