FC2ブログ

冷水シャワーで免疫を上げる

健康のこと
04 /01 2020
コロナで日本中、いや、世界中がパニックになってますね。

まさかのヨーロッパもひどいことになっています。
あのパリの街から、カフェが消えるなんて一度も想像したことはありません。

僕も人ごとではありません。
万が一でも感染してしまえば、お店をクローズする必要があるので、今通ってきてくださっている方たちに迷惑をかけてしまうことになります。

今回怖いのは、感染しても無症状の人がいることです。注意しようがないんですね。
できることいえばどこまでも自分の体調を整えていくということ。

それには良い睡眠、適度な運動、質の良い食事を心がけていく必要があります。
あとできることとして、僕が最近、ずっとやっているのが冷水シャワーを浴びる、ということ。

僕はサウナが好きでよくいくのですが、サウナと水風呂に交互に入ることで免疫が強くなることは知っていました。
だけど、冷水シャワーでも免疫が強くなることをある時知って、それいらい自宅で冷水を浴びるようにしています。

最初は朝だけだったのですが、夜に冷水シャワーを浴びると睡眠の質が良くなることを知って夜にも浴びています。
毎日Apple Watchで睡眠の質を測っているのですが、夜冷水を浴びて寝ると深い睡眠時間が大体1.5倍くらいになります。そしてもちろんぐっすり寝た感もあるので朝起きた時はとても爽快です。

僕は寒がりなので、この冷水シャワー、最初は辛かったんです。特に冬場はつらい。
辛いことって絶対に続かない。なんとかならないだろうかと思って編み出したのが、お風呂の温度をかなり熱くして十分身体を温めてから冷水シャワーを浴びるということ。
これだと真冬でも結構大丈夫なんですね。具体的には浴槽の温度を46度に設定して熱さが我慢できなくなったら一気に冷水を浴びる。これだと意外といけるんです。

そしてこの冷水シャワーを浴びた後、自分の身体に奇跡が起こります。
吐く息が白いくらい寒い冬でも、裸を外気に晒しても寒くないんです。まるでスーパーサイヤ人になったみたい(古い?)

話は若干飛ぶんですが、最近のサウナブームで、サウナ、冷水、外気浴と繰り返すことで、「ととのう」という素敵な状態になることがかなり知られてきました。もちろん、僕も「ととのう」が大好きで、週に2−3回はサウナにいきます。

ところがですね、この自宅でのお風呂、冷水シャワー、そしてこの後に外気浴をすることで、「ととのう」に近い状態が味わえるんです。「ととのう」という状態は、よく瞑想状態にちかいとよく言われます。
瞑想は集中力が入りますが、サウナでととのうのは集中力はいりません。これって結構すごいことなんですね。

瞑想の効果は、もう数々の研究で報告されていますが、ざっというと、不安が減る、幸福度があがる、脳が若返る、集中力が増す、アイデアが出やすくなるということがあります。他にもいっぱいありますが。
ただ続けるのが難しい。

それがお風呂の後、冷水シャワーを浴びて、外に置いた椅子(うちの場合はベランダに屋外用の椅子を置いています)に座って、「ととのう」状態で瞑想を行うととにかく気持ちいい。気持ちいいので習慣化しやすいんです。
もちろん、あまり外にいると徐々に身体が冷えてくるので、頃合いをみて中に入りますが、朝晩これをすることで、確実に自分の中の幸福度が上がった実感があります。

後、朝に冷水を一回浴びているので、真冬でもそんなに寒さを感じないんですよ。
みんな寒いって言ってるけどそうかな?みたいな。
多分この寒さを感じない状態がすでに免疫を上げてくれているような気がします。
あつめのお風呂、冷水シャワー、外気浴が最近発見した今もっとも気に入っている習慣です。

そうそう、コロナでうちが営業しているか問い合わせてくださる方が時々おられるのですが、オデオンは普通に営業しています。うちは京都、大阪、奈良や関東からも、割と遠方の方もきてくださっているのですが、遠方の方のキャンセルが若干あるくらいで、あとはみなさん普通に来てくださっています。

鍼でももちろん免疫を上げることができるので、来られる人はやっておいてもらったほうがいいんですね。
僕の周りでは高齢の親が心配なので、いつもよりももう少し詰めて鍼をするようにしています。
後、奥さんにも娘にも。

このコロナ騒動は時期はまだわかりませんが、必ず収束するはず。
やれることをやって元気に乗り切って行きたいなぁと考えています。


サウナの本

本田直之さん、この人、最初レバレッジリーディングの本で知ったのですが、サウナの本も書いています。
よかったですよ。サウナ関連の書籍の中ではわかりやすくておすすめ。



加藤さんは、サウナドクターとして、サウナ関連の記事や書籍によく登場されています。
サウナと睡眠の関係についても書かれてますね。



コメント

非公開コメント

ODEON

滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。