FC2ブログ

後頭部のコリとおでこのシワ

鍼のこと
09 /10 2018
去年から通い始めてくださった方で、左の後頭部にとても硬いコリがある方がおられます。

そのコリは骨に張り付いているんじゃないかというくらい硬くて大きなコリで、最初は鍼を中に入れるのもとても苦労しました。しかもこういう硬いところって鍼をすると結構痛いんです。

だけど、このコリがあちこちに影響しているのはわかってるので我慢していただいて毎回鍼でゆるめ続けました。
それで、このコリが柔なくなってくると同時に、表情を動かした時におでこにシワができるようになってきたそうです。

これまでは表情を変えても、コリのある左側はシワはできず、コリのない方のみおでこにシワができたそうですが、それが左右対称になってきて、顔つきが自然な感じになってきたそうです。
すごく喜んでくださっていてこちらも嬉しくなりました。

ここまで極端に後頭部や頭のコリが表情に影響することは珍しいですが、多かれすくなかれ、頭のコリは表情に影響します。

オデオンでは、頭にかなりたくさん鍼をすることが多いのですが、美容にはもちろんのこと、自然な表情を作るにのにも役立つからです。

もちろん、ヘッドスパももちろん効果的なので、行ける人は定期的にヘッドスパに行ってもらった方がよいのですが、針の場合、コリに直接鍼を入れて中から柔らかくしたり、コリと骨の間に鍼を入れて、テコの原理で隙間を作ってそこに溜まっている血を流したりということもできます。

ただ、ポイントを集中的にゆるめるのはすごく得意なのですが、全体を満遍なくというのは苦手なので使い分けると良いですよ。

コメント

非公開コメント

ODEON

滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。