2017/10/19

Arduinoという小さなマイコンを使ったプログラミングに取り組んでいます。

参考書籍はこれ。



そしてこれに対応したキットはこれ





実はこのArduinoはかなり前に一度やってみたことがあるのですが、その時は最初の方で挫折しています。

書籍の最初の方に出てくる課題で、LEDをチカチカさせたり、スイッチで点灯させたりするのですが、たかがLEDを光らすためになんでこんなに面倒な文字列を打ち込まにゃならんのだと嫌になってしまいました。

僕は最初のパソコンのOSがマッキントッシュの漢字Talk7.5だったのですが、最初からグラフィカルインターフェースだったのでテキストベースのコマンドとは無縁でした。

なのでテキストベースのプログラミングには苦手意識があります。やったことがないから。

ところが必要があってファイルメーカープロというアプリを使うのにテキストベースの関数を使っているうちにそんなに難しいものでもないんだなぁということがわかってきました。それでそろそろいけるかもと考えたわけです。

まだ最初の方ですが、今度は大丈夫そうです。


今、旅行に来ていてホテルでこのブログを書いているのですが、Arduinoは小さいのでノートパソコンがあればどこでも持って行って学習することができます。

Arduinoとブレッドボード

PANA0048.jpeg

それらをMacにつなぐ

PANA0050.jpeg


使いこなせるようになると楽しい未来が待っている予感はあります。
ただなんでもそうだけど楽しくなるまで最初がちと大変ですね。

僕がぽちぽちとコマンドを打ち込んでいると娘が興味深そうに触りにきます。

自分が楽しんで学んでいるところ見せるのがもしかしたらいい教育になるのかもしれませんね。

もうちょっと大きくなったら一緒に楽しんでプログラミングをやってくれるかな?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク