FC2ブログ

2017/10/09

○ ヨガについて

今日鍼に来てくださったkさんとヨガの話になりました。

鍼とヨガは相性抜群で、ヨガでゆるめられないところを鍼でゆるめることができますし、鍼で無理なところをヨガでゆるめることができます。

身体というのはどうしても意識して筋肉のストレッチをしていってあげないと、徐々にかたくなり反応が鈍くなっていきます。楽しく生きて行くためにはヨガ(またはストレッチ)は必須ですよ。

と偉そうなことを言いながら、僕もつい最近までストレッチはとても苦手でした。
その分筋トレを頑張ってやってきたので、筋肉である程度からだの固さはカバーできていたので困ることはなかったのですが、やっぱりそろそろきちんとヨガをやっていかなくちゃなぁと考えていました。

それでお手軽にDVDでやってみようということで、最初に買ったのがこれ。



これ、すごくいいんです。なんといっても、吹き替えの声がいい(笑)いやほんとうに。
声で結構癒されて頑張ろうという気になります。

しばらく毎日毎日、最初のステージをやっていたら、最初できなかったポーズもできるようになってきました。
僕はストレッチ系はこれまで続いたことがないので、おそらく人生で初めて効果を実感した瞬間です。

ただしこのDVD、内容も吹き替えの声もとてもよいのですが、パワーヨガなので結構きついんです。
最初は、筋トレとストレッチ、両方兼ねてるしちょうどよいや、くらいに思っていたのですが、筋トレはウエイトトレーニングやっているしヨガでもやる必要ないかなぁと。


それで今やっているのがこれ。



インヨガというものです。これは通常のヨガよりも一つのポーズに長く時間をかけていくので、ポーズ中にやわらかくなっていくのをしっかりと実感できますし、何よりきつくない。そして超初心者用。(それでもできないポーズもあるけど。)

インヨガは、鍼に来てくださっているYご夫妻に紹介してもらって、京都の鵜飼さんという方がされているスタジオでやったことがあるのですが、それがすごくよかったのです。

で、このDVDが今、超お気に入りです。内容もよいのですが、これもナレーションの内容と声がよいのです。
やっててリラックスしますしなにより心がぽわんとあたたかくなります。

これを仕事のある土曜日から水曜日までの5日間、一チャプターずつやっていっています。

ちょっと前に寝るときに下にする方の肩にたまに違和感を感じることがあったので、そろそろ僕も50肩というやつがきたかな?と思ってたら、ヨガをやっているうちにきれいに違和感は消えました。
効果も感じているし、無理なく続けていけそうなので、しばらくはインヨガをやってみることにします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク