FC2ブログ

ボードゲーム hanabiをやってみた

オデオンでは毎週、書籍7つの習慣勉強会を行っていて、今第5の習慣「まず理解してそして理解される」
をやっているのですが、その流れで、どうやらボードゲームのhanabi



がチームワークや対人関係スキル向上によいらしいというのでやってみました。

今オデオンは僕を含め5名いるのですが、ルールを把握するのに少し時間がかかりそうだったので、
全員で集まるのはもう少し先にして、まず、僕とつぐみさんと真帆さんの3人でやってみました。

youtubeでもやり方は紹介されているのですが、実際にやってみるのが一番把握するのに早いですね。
1回目を戸惑いながらこうかなぁああかなと言いながかなり時間をかけてやってみたらだいたい把握することができました。

ボードゲームといいながら、カードとチップのシンプルな構成なのですが、これがなかなか奥が深い。
やり込んでみる価値は十分にありそうです。

たいていのゲームは相手を出し抜いて順位を競います。負けず嫌いの人が何人かいるとちょっと雰囲気が悪くなったりします(笑)
ゲームってそういうものだと思っていたんですがhanabiは違います。

相手を信頼しつつ皆で協力してゲームを行い得点を出すのですが、この得点というのは個人の得点ではなくチーム全員の得点となります。それぞれが協力してうまくいけばその回は高得点が出ますし、協力がうまくいかなければすぐに終わってしまいます。

職場のストレスってまず間違いなく人間関係がうまくいかないことから起こります。そしてその原因はコミュニケーション不足によるすれ違いをお互いに我慢して妄想だけが膨らんでいった状態ですね。

僕はそういう職場で働くのは嫌だなぁとずっと思っていたので、自分のお店では積極的に全員がストレスない環境で仕事ができるような仕組みを取り入れてきました。
それがグット&ニューであったり7つの勉強会であったりしたのですが、このhanabiも非常に役立ちそうな手応えを感じました。

職場でそんなこと(ボードゲーム)なんてやって意味あるの?という声も聞こえてきそうですが、そんなこと、が実は仕事をやっていく上で一番重要だったりします。
ルールを把握できたので次回は全員でやってみてまた報告しますね。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク