FC2ブログ

2017/04/01

◯ 花粉症と鍼

花粉症の季節になってきましたね。

花粉症に対する鍼はあります。
症状を抑えるツボは合谷や曲池といった有名なツボや顔にもたくさんあります。
それらに鍼をすると一時的にはよくなるのですが、それよりも花粉症はアレルギーなので、アレルギー体質をなんとかしていく必要があります。
そしてこちらは年単位で時間がかかります。

定期的に鍼に来てくださっている方が

「花粉症が辛くなってきましたー」

といわれることはよくあります。

「去年と比べてどうですか?」

と聞いてみると

「去年よりはずっとましです。薬がいらなくなってきました」

と言われる方も少なくありません。

花粉症をはじめとするアレルギーは簡単に言ってしまうと自分の免疫が勝手に暴走してしまっているわけですが、
身体を強くして免疫と自律神経が強くなってくれば大抵のアレルギー疾患はいきなりは無理ですが症状が軽くなってきます。

オデオンではアトピー性皮膚炎の治療も得意としているのですが、アトピーの場合も同じ理屈ですね。

鍼灸は非常に優れた治療法です。
急性の症状を速やかに回復させることに対しても有効ですが、なによりも重要なのは体自体を強くして症状の出ない身体に変えていくことです。

うちに来てくださっている方はそれを実感してくださっていて、当初の症状はすっかり治ってからも身体が元気になってきているのを実感してくださっているので長年通ってくださいます。

目の前の人に鍼をさせてもらう場合、現在の症状をとる治療と同時に5年後10年後にも効かす鍼を行なっています。
この5年後10年後に効かす鍼を端折ってしまうと、そもそも鍼を受けていただく意味があまりないんですよね。

たまには鍼の話を書かないと鍼灸院だということを忘れられてしまいそうなので、今回は鍼のことを書いてみました。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク