スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017/02/27

○ 生体の歪みをなおす

筋トレをやってもらっていて、多くの人が体の使い方にくせがでてきているなぁと感じています。

スタッフのまほさんにスクワットをしてもらうと、無意識に右足により重心がかかって一番低い姿勢の時にはお尻の位置が右足によっています。
これは以前まほさんが左足を痛めたことがあって、痛みが取れた今も癖だけが抜けずに右足に重心がかかりがちになっています。
これが続いていくと左右の筋力差に歪みが出て来て、左足の筋肉が徐々に落ちていってしまいます。

そこで正しいフォームでスクワットができるようにフォームをなおしているのですが、そうすると筋力が落ちていた左足により筋肉痛が出ます。

人間の体はある程度左右差があって当然でそれ自体は問題はありません。
ただし、過去の痛みからのくせが体に残ってしまい、そこからくる体の使い方に左右差が出た場合はそれ自体が、別の痛みを引き起こす原因になる可能性があります。

筋力にかなりの左右差がある場合は、ただしいフォームで筋トレしていくことで弱い方の筋力をつけていくことができそうです。

オデオンに来てくださった方と筋トレを一緒にやって見ていろいろ発見があって楽しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。