FC2ブログ

2017/02/18

○ 筋トレと食事

今週もジムに行って筋トレについて基礎から教えてもらってきました。何かを学ぶときはそうですが、一旦自分の知識は白紙にしてとりあえず教えてもらったことを忠実にやってみることが大事ですね。
今回は日々の食事についてカウンセリングを受けてきました。筋肉をつけて行く時期は、たんぱく質をとにかく切らさないようにすることが大事だそうです。

僕はこれまでいろいろ思考錯誤して、朝はコーヒーだけ、昼は食べずに夜ご飯をしっかり食べる、という食生活で通してきました。集中して仕事をしていきたい場合これが一番調子が良かったからです。

ただ今年は一回り筋力を上げていきたいので、徐々にタンパク質の摂取量を増やしていきたいと思っています。
ただし、これは過去にも経験があるのですが、たんぱく質の摂取量を増やしすぎると体が重く感じられて集中力が切れがちになります。タンパク質というのは実は消化に負担がかかかるので、そのぶんエネルギーを取られるのですね。
なのでまずは組んでもらったプログラム通りにタンパク質を摂取して、あとで微調整をやっていきたいと思います。
プロテインいっぱい飲まなきゃいけないんです。トレーニング直後はもちろんですが、3食の食事の間に2回も(笑)


○ 脳と瞑想



瞑想を実践されている脳外科医の篠浦先生と瞑想指導者のブラユキナラテボーさんの対談。

面白かったです。篠浦先生は、瞑想を実践しているといっても通勤電車中ちょこっとやっておられるくらいなのですが、それまではアルコール依存症気味だったのが、アルコールに頼らなくてもすむようになられたそうです。
そんなにがっつり瞑想なんてできそうにない、なんて方は読んでみてください。よいですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク