FC2ブログ

2017/01/11

○ ストレングスファインダー勉強会

昨日はストレングスファインダーの勉強会を皆で行いました。
これまで何回かに分けてストレングスファインダーの勉強会をやってきましたがその総集編として、実際にストレングスファインダーを勉強してきて、面白かったことやこれから活用したいことを皆で発表しあいました。

僕は鍼灸師であると同時に経営者でもあるのですが、せっかく縁あって一緒に働くことになった今のメンバーにはやりがいをもって楽しく働いて欲しいと思っています。
そのためにはストレングスファインダーの上位の資質、つまり向いていることをなるべく意識してやってもらう必要があります。

ストレングスファインダーのコーチの人によると、世の中のうまくいっている全ての人は、下位の資質(向いていないこと、得意でないこと)を切り捨てるか、人に任せて、上位の資質を使う割合を増やしているそうです。
逆にうまくいっていない、生きづらさを感じている、成果が出ない、上達が遅い、などの場合は、ストレングスファインダーの下位の資質の部分で苦戦していたりするそうです。

効率という意味を考えると、やはり上位の資質で勝負をした方が圧倒的によいんですよね。
こういうことを時間をかけてじっくり皆で学べたのは非常に面白かったです。

このテストをやったことのない人は是非やって見てください。

自分の強みの資質を客観的に知ることができるので楽しいですよ。
もし生きづらさを感じているなら、弱みに使う時間を減らして強みに使う時間を増やすだけで大きく変わってくるかもしれません。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク