スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017/01/06

◯ 受付パソコンメンテナンス

オデオンの受付にあるパソコンの動きが遅くなってきたのが気になってました。
ただ、あれが万が一おかしくなってしまうと業務に差し支えるのですがお正月やすみなのでしっかりメンテナンスをすることにしました。

受付のパソコンは2011年製のMacmini serverです。なんでサーバー用を買ったかというと当時Mac miniの中で唯一cpuがクワッドコアだったので長く使えると思ったからです。

さて、今回のメンテナンスのポイントはハードディスクをSSDに交換することです。
初めてSSDを使った時にあまりの快適さにもうSSD搭載以外のパソコンは買うまいと心に決めたのですが、オデオンのMac miniは心に決める以前のモデルです。
これはcpuはcore i 7のクワッドコアを積んでいるのでハードディスクをssdにさえ交換できれば劇的に早くなるはず(多分)こういうのはワクワクしますなぁ。

アップルは以前と違ってユーザーにあまり分解してほしくないらしくって、ネジは一般的なプラスやマイナスのものではなく特殊な星型のトルクスネジが使われています。そこで必要なのはそいつに対応したトルクスドライバーなのですが、工具マニアの僕は当然持っています(笑)

接続している線を全部外してしまって本体だけにしてまず裏蓋を開けます。
おお、なんてこと。埃がいっぱい詰まっています。開けたの久しぶりだからなぁ。

2017-01-05 11-00-03

まずメモリを取り出して、トルクスドライバーを使い、冷却のためのシロッコファンを外します。
シロッコファンの端子はケーブルで基盤とつながっているのでそーっと外します。
ファンとメモリを外したら基盤が見えてきました。

2017-01-05 11-06-53

さらにトルクスドライバーを使ってアルミのカバーとプラスチックの内部カバーを外します。

2017-01-05 11-08-36

この時点でハードディスクは取り出せそうで取り出せない。
もう少し分解する必要があります。

基盤を固定しているトルクスネジを全部外してしまいます。そして基盤を押すとハードディスクを取り出せるだけの隙間ができます。いい感じ。

2017-01-05 11-21-37

ハードディスクに貼られている黒いシールを剥がしてしまいます。このシールはもういらないので廃棄。
ハードディスクは日立の7200rpmのが入ってました。これはオークションに出品することにします。


2017-01-05 11-22-58

これを今回用意したSSDに交換します。


2017-01-05 11-26-30

あとは隅々まで埃を取り除いて、分解したのと反対の手順で組み上げていっておしまい。
念のために工程ごとにデジカメで写真を撮っておいたのですが、そんなに難しくなかったので写真を見返すことはありませんでした。ただ、wifiのコネクタを逆向きに取り付けてしまってケーブルが干渉してアルミのカバーがぴったり収まらずそこだけ苦労しました。しばし考えて、wifiコネクタを抜いて線を収まりのいいところに移動させたら大丈夫でした。ほっ。

2017-01-05 11-58-20

電源を入れるときには少し緊張しましたが無事に起動しました。よかったよかった。

こうしてSSDを交換したMac miniにバックアップしたシステムをそのまま戻すことも考えたのですが、(多分そのままでも十分早い)せっかくなので最新のOSをクリーンインストールすることにします。
でバックアップしていたアプリとデータを持ってきておしまい。

あれこれ動かしてみているのですが、もたつきがなくなって劇的に早くなっています。やっぱりSSDは快適だなぁ。
以前はSSDはとても高価でしたが最近は本当に安くなりました。ありがたいことです。



しかし中のほこりにはびっくりしました。もうこれで当分大丈夫だとは思うのですが、時々は裏蓋を開けてほこりの吹き飛ばしだけはやることにします。
故障の原因は大抵ホコリだったりするんですよね。強者は内部の水洗いとかしちゃうらしいですが、そこまでの勇気はありません。

パソコンって毎日使うものなのでここがメンテナンスで早くなると節約できる時間がばかにならないんですよね。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。