2016/12/23

◯ メンテナンス

昨日は黙々とmacのメンテナンスやってました。
もう多くのことがipadやiPhoneでできるようになってきましたが、少し込み入った作業になるとまだまだmacが必要になります。ipadやiPhoneは管理は楽なのですが、作業の自動化ができないのでmacの代わりにはなり得ません。

ただパソコンは自由度がある分、毎日使ってるとどうしても動作が遅くなってきます。そういう時は初期化してインストール。クリーンインストールって手間は手間なのですが、時々やっておかないとやり方を忘れちゃうんですよね。
そしてたとえメンテナンスに数時間かかったとしてものこりの364日が快適に使えるとなると十分元がとれてしまいます。

Macの場合はクリーンインストールはそんなに難しくはありません。

1 外付けハードディスクにホームフォルダの内容を全てコピー

2 ssd(ハードディスクを初期化)

3 appストアにあるインストールしたいosを選んで指示に従ってインストール

4 外付けハードディスクにコピーしてあったデータを新しくインストールしなおしたssd(ハードディスク)にコピー

5 アプリの入れ直し


とこんな感じです。

Appストアから購入したアプリ選んで行くだけでシリアルナンバーの入力すら必要ありません。
昔と比べると楽になりましたねー。
Appストア以外から購入したものはアプリのホームページに行ってアプリをダウンロードし直してシリアルナンバーを入力する必要があります。

メンテナンスを終えて動かしてみると購入したての時のようにキビキビ動いてくれるようになりました。
パソコンて毎日使うものなので、それが快適に使えるかどうかはかなり生産性に影響します。
身体と同様パソコンもメンテナンスは必要ですねー。



◯ 説明書読む派、読まない派?

もちろん読む派です。それも買う前に読む(笑)
今はいい時代になって、メーカーのホームページにアクセスして型番を入力すると説明書をダウンロードできるようになっています。
製品情報にはいいことが書いてあるけれど、そのいいことの裏には面倒なメンテナンスが必要だったりして結局意味がなかったりすることがよくあります。そのあたりは買ってしまう前に説明書を見ておくと判断できることが多いので、買っちゃったけど思ったののと違うなーということがゼロとは言わないけれどかなり少なくなります。
もちろん量販店の店員さんに聞くというのもありなんですが、人によっって知識の差がかなりあって中には知ったかぶりをしちゃう人とかもいるので、割とあてになりません。その点説明書は嘘をつきません。一番使い勝手をイメージできるのは説明書なんですよね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク