FC2ブログ

2016/12/14

◯ 筋トレやってみようかと思います


オデオンに鍼に通ってくださってる方全員が元気でいてほしいと思いながら日々鍼をしています。
ここでの元気でというのは今だけでなく10年後20年後も含まれています。

昨日鍼に来てくださったmさんは鍼に通ってくださっておられる中で10年後が最も心配な方でした。
なぜかというとそれは筋肉の量が少なすぎるから。

いい大人に何かを勧めるというのは難しい。それが筋トレとなるとなおさらです。
これまで幾度となく筋トレをすすめさせてもらってきたのですが、特に反応はありませんでした(笑)

ところが昨日は違いました。初めて、筋トレ取り組んでみようかと思います。

と興味を示してくださいました。

なんということでしょう。
早速嬉しくなって待合室で一緒にトレーニングをすることにしました。

鍼をさせてもらってるので大体の筋肉量は把握しています。
mさんの場合は最も筋肉のない方仕様のバーベルのバーだけで試していただきます。
だけどこのバーだけでもかなりきつそう。

これも一つの目安になるのですが、一番筋肉のない方使用のトレーニングがきつく感じる場合は、
日常生活のあらゆるところで身体を壊してしまうリスクをもたれています。
そして一日の最後までまず体力が持ちません。

でもトレーニングを始めてくださった今後はもう大丈夫です。

僕は代わりにトレーニングをすることはできませんが、その代わりやってくださる方のサポートは全力でサポートさせていただきます。

待合室にbodysolidのごついトレーニングベンチを設置した時に一線を超えたなと思いました。
どうみてもリラックスできるはずの鍼灸院の待合室ではありません。

でもmさんのようにトレーニングに対して心理障壁を持たれている方がやってくださっているのを見て
一線を超えてよかったなと思います。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク