2016/10/31

◯ 真空パックについて

食べものでもなんでも、鮮度がおちて風味が失われるのは空気にふれることで酸化するから。
ということで僕は何でもかんでもフードシーラーで真空パックしています。
使っているのはこれ、、真空パックん



こういう稼働するパーツの多い製品は多分壊れやすいので、一応楽天の5年間保証をつけられるお店で買いました。

以前はハンディタイプの真空パック機を使っていたのですが、それは専用の袋の耐久性に問題があって使わなくなりました。弁の部分がへたってくると真空にならないんですね。その点このタイプのものは大丈夫。

何を真空パックしているかというと、まず、キャットフード(笑)キャットフードって古くなると風味がとんじゃって喜んで食べてくれないんですよねー。

にゃんこにはいいごはんを食べてもらいたいので、ロイヤルカナンのをあげているのですが、容量が大きくなるほど安いのです。そこで10キロ(最大量)のを買って、届いた日に全部真空パックで小分けにしてしまいます。

こうして一手間かけることで、にゃんこにもお財布にもやさしい。

専用のパックはコストがかかるのですが、市販の食品保存袋と水きりネットを合わせて安く上げる方を公開してくださっている方がおられます。気になる人は真空パック、水きりネットでググってみてください。

僕はこれで新米や業務用のそば粉も真空パックしています。ちなみに粉ものは説明書では真空パックできないことになっていますが、工夫すれば大丈夫ですよ。業務用のそば粉を安く買ってふんだんに使えるのはとても幸せ。

ちなみに新聞のあかちゃん生まれましたのところに娘の名前が載ってるのですが、その新聞も真空パックして保管してあります。大きくなったら見せてあげようと思って(親バカ、笑)


◯ むすめに小児ばり

「今日は珍しく結構ぐずって大変だったよー」

と妻が言っていたので、それならば、ということで早速小児ばりを行いました。

丸みをおびたステンレスの棒で、反応が出ている部分を優しくこすっていって、消しゴムで文字を消すようにていねいに反応を消していきます。お腹、背中、手足と一通りやったらおしまい。

翌日どうだったか聞いてみると、昨日はりやってもらったからずーっとご機嫌だったーと言ってくれて一安心。

今オデオンに来てくださっている方の中でも、今日はご主人とお子さん、とかお母さんとお子さんとかいう感じで小児ばりをやってくださっておられる方もおられます。

ベビーマッサージと小児はりと何が違うのですか?とご質問いただいた事があるのですが、ベビーマッサージの場合は型があって順番にやっていくのにたいして小児ばりの場合は、反応の出ているところのみ重点的にやります。なのでお子さんによってそれぞれ重点的に行う箇所が違います。

個性というのかな?小さくてもそれぞれ反応の出やすい箇所って違うんですね。

もちろん、どちらの方がよりいいとかはないと思います。使い分けられるとよいと思いますよー。


◯ オムツ交換について

オムツ交換の話になると、おしっこは大丈夫だけどうんこのオムツは替えられないという男性の話を聞く事があります。
たけし先生はちゃんとされててすごいですねー、とか言ってもらったりするのだけれど、そもそもあかちゃんのうんこってちっとも臭くないんですよね。ミルクしか飲んでないので甘酸っぱい匂いしかしないわけです。これ、うんこだと思うから抵抗感があるわけで色のついたヨーグルトかなんかだと思い込むといけるんじゃないかな?


◯ グルテンフリー IN アメリカ

PA310487.jpeg

アメリカに行って来られたOさんが、お土産にグルテンフリーの製品を買ってきてくださいました。
鍼に来てくださったときに持ってきてくださったんですね。
アメリカはグルテンフリー製品がスーパーに普通にどーんと置いてあるそうです。

海外でものを買って持って帰るのって限られたスーツケースの容量の中で大変なんですよね。
そんななか、僕がグルテンフリーを気に入っているのを覚えていてくださってお土産に持って帰ってきてくださって本当にうれしかったです。Oさんいつもありがとうございます!!とっても感謝しています!


◯ 妻への産後の鍼

今日は妻が予約を入れてくれていたのでしっかりと鍼をしました。出産、そして産後の育児はあまりにも大変です。
この時期があんまり大変すぎてここがきっかけで離婚が多いというのもわかるような気がします(笑)
産後の女性の体は常に緊張状態にあるので、時々しっかりとその緊張をとっておかないとエラーが起こるのはよくわかります。
そして後々に響くんですね。しっかり時間をかけて丁寧に緊張を緩めていくことでまた頑張ってもらうことができます。
いや、十分頑張っているので、頑張る、という単語自体が禁句でした。あぶないあぶない。これで喧嘩になったという話をこの前聞いたばかり(笑)






スポンサーサイト
プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク