スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/04/26

○ 勉強会と瞑想

今日も鍼灸チームは遅くまで練習のために残ってくれてました。
いまやってもらっているのは徹底的に実技ばっかりです。

この症状にはこのツボを使う、とか理論的なことも大事は大事なのですが、
必要なところに手がいかないとあまり意味はありません。

僕が必要なポイントを探してしっかり押さえて、そして新人鍼師さんに同じように押さえてもらって
患者さん役の方から、押さえかたが弱い、とか場所がずれてます、とかのフィードバックをもらいます。

そうやって感覚を共有していくことで上達のスピードは速くなります。

前に鍼のセミナーで講師をしていたことがあるのですが、実技の時は一人で8人くらい教えないといけないので
全員にしっかりと教えることは無理だったのを覚えています。

実技をきちんと覚えてもらおうとすると僕の場合4人くらいが限度かなぁと思います。。

今、外部の方でオデオンの勉強会に参加したいという方がおられるのですが、一回の勉強会に4名まで
だと参加可能ですので(うち2名はオデオンの鍼師さん)もしご希望の方は連絡をどうぞ。

ただし人数の制限もありますし連絡をいただいても参加してもらえないこともあります。
その場合はすみません。

鍼の練習の後は、皆で瞑想をやることにしています。
たった10分でも、人数が多いといい感じの瞑想ができるのですよ。

皆で沢山練習したり瞑想したりしながらどんどん向上していけたらと考えています。


スポンサーサイト
プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。