FC2ブログ

2014/07/30

○ くすぐったい

くすぐったがりの方に鍼をするのはなんともやりづらいです。
どうしても身体に力が入ってしまうので鍼も痛いし緊張もとりづらい。

くすぐったいポイントにツボとしての反応が現れていることが多くあるので、身体のひとつの反応なんだと思います。鍼をして身体が変化してくるとくすぐったさが徐々に薄らいできます。

今日来てくださったSさんもそうで、最初の方は全身力が入ってる、という感じだったのが最近は随分とリラックスして鍼を受けてくださるようになりました。

これからまだまだ変わってもらえそうで鍼をやっていくのが楽しみです。


○ 体重の変化

今年に入って7キロくらい体重を落として気づいたことは、なんといっても身体が楽。
それはそのはずで、もし7キロのダンベルを一日中持ち歩いていたらかなり疲れるはずですしね。
立ったり座ったり、物を持ち上げたりとひとつずつの動作が楽なので、一日でトータルするとかなり違います。
体重を落とす方法はとても単純で、食べる量を少し減らす、運動量を少し増やすということに尽きます。
入ってくる分より使う方がちょっとでも多ければ体重は減っていくわけです。
もう一回り筋肉をつけつつもうちょい体重を落とせばもう少し楽になりそうです。


スポンサーサイト
プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク