スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/03/31

○ 消費税と駆け込み需要

 電車で来てくださったお客さまは最寄り駅で切符が買えなくて大変だったそうです。
JRも値段が変わっちゃうので対応に苦労されてるみたいですね。
 ここのところは、駆け込み需要で皆さんが何を買われたか聞くのが楽しかったです。大きいところでは一戸建ての家を購入された方や、あとはブランドものとか。個性が出るところですね。

 うちは特に何も買ってません。買い物にも出かけず、店舗で黙々と受付のコンピュータの設定をしていました。これまではデータベースソフトに数式を入れて値段を出していたのですが、関数を使うと今回のように消費背で値段が変わっちゃったりするときに数式を変えないといけないので面倒です。なので今回はリレーショナルを使ったデータベースを設定して変化があっても対応出来るようにしました。こういうのってそんなに難しくないはずなのにとんでもなく時間がかかってしまいます。原因は分かっています。重要ではないところの解決に時間をかけすぎ。自分の要領の悪さを呪いたくなりますな。

○ 春だから

 暖かくなるにつれて、一気に具合の悪くなられるかたがちらほら出てきています。精神的にも落ち込みやすくなるので気をつけなければいけません。今日もあまりにも落ち込んでおられる方が来てくださっていたので、後がつかえていたけど少しお話を聞くことにしました。これはうちの奥さんに教えてもらったのだけれど、弱ってる人がいたら、安易に励ましてはいけない、アドバイスもいけない、自分の意見は完全に横に置いておいて(これが結構難しい)集中してお話を聞くようにする。そうすると落ち込んでおられる方も少しずつ笑顔が出てくるから不思議です。お話を聞いているうちにあまりにも大変そうで涙が出そうになります。いけないいけない。鍼師が自分のお店の待合室で泣いている場合ではない。
定期的に鍼に来てくださっているうちに、身体は前よりも随分元気になってきています。なので前よりも落ち込みから立ち直りやすくなっているはずなのです。なんとか早く元気になって欲しいなぁ。


スポンサーサイト
プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。