2014/02/26

○ プチ断食続き


1日目

朝 コーヒー

昼 グリーンスムージー(いちご・バナナ・アボガド)

夜 なし 水

2日目


朝 コーヒー

昼 グリーンスムージー(ブロッコリー・ミカン・バナナ・アボガド)

夕方 タンポポコーヒー

夜 野菜スープ ビスケットとチョコレート少々


3日目(今日です)

朝 コーヒー

昼 グリーンスムージー(ブロッコリー・ミカン・リンゴ・バナナ)

夜はどうしようか思案中(いまここ)


食事をうんと減らして気がついたこと。

1 空腹感は長くは続かない。

1日目の夕方、いつもご飯を食べている時間はやっぱりお腹が減りました。でも夜になるとその空腹感は完全に消えて意外でした。寝るときもまったく大丈夫。食事の量を減らすとずっと空腹感が続くものだと思っていたのだけれどなみがあるんですね。

2 集中力はおちない。

一番心配していたのが仕事に影響するかどうかと言うことだったのだけれど、まったく問題なし。むしろ調子がいいような気がします。

3 減量には即効性があります。

体重は2.5キロ減りました。食べてないから当たり前か。

4 食への欲求

空腹感はなくても、口寂しいというか、食べたいという欲求があります。自分がいかに食事を楽しみにしていたのか再確認できました。ただし、それも空腹感とおんなじでずっと続くわけではなく一時的なものです。



コーヒーを飲んでしまっていますし(砂糖もミルクも入れているので)厳密な断食ではないけれど、身体をリセットするには非常によさそうです。僕は、身体が発する微細な情報をキャッチするのが仕事のようなものなので、身体の感覚が鈍ると言うことはそのまま仕事のクオリティの低下につながってしまいます。これからも時々やってみよう。


スポンサーサイト
プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク