2013/06/30



長期記憶に残すために1つのパートを20-30回復習せよというのがこの本のポイント。先へ先へ進みたくなるのを我慢して何度も復習すると確かにしっかり身につく感じがする。しかし何度も復習すると当たり前だけど時間がかかる。結局きちんと覚えていこうとすると、大量に時間をかけて地味にやっていくしかないんだなぁとしみじみ。


○ 珈琲

珈琲だけはやめられません。しのぶさんから楽天の加藤珈琲さん美味しいですよ、と教えていただいて早速注文で今日届いた。電動ミル付きとセットのがとても安かったのだ。電動ミルも買ったので、これからはオッタさんの所にも豆を買いにいける。


○ 妊婦さん

お腹の膨らみが目立つようになってきました。上向きで鍼をした後、うつぶせではなく横向きで鍼をします。
赤ちゃんが大きくなってくると、それに合わせて骨の位置も動いてきます。そうするとこれまで負担がかからなかったところに負担がかかり痛みが出てくることがあります。妊婦さん特有の腰痛です。
その負担のかかりやすい背骨のすぐ際の筋肉を丁寧にゆるめておくと腰痛の予防にもなりますし、お腹の赤ちゃんも快適に過ごすことが出来ます。
この方は鍼に来始めの頃はものすごく怖がっておられたのですが、今はまったく大丈夫になりました。やっぱり最初は怖いんですね。

○ 耳鳴り

大きくなったり小さくなったりはするけど常時耳鳴りがしているそうです。それが今日鍼が終わった後まったく耳鳴りがなくなったとびっくりされていました。何度も何度も耳に集中して、やっぱりしてない、と驚かれてました。
耳なりの治療は難しい。今日は上手くいきましたが、一時的に鳴り止んでもまた出てくると思います。
根気よくやっていって徐々に小さくなってくれば上々です。
スポンサーサイト
プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク