FC2ブログ

2012/08/31

今日は朝からダイニングテーブルの天板の仕上げと塗装を行いました。

P8310080.jpg

最初は長さ180㎝、幅65センチくらいで作っていたのですが、妻に「人に来てもらってご飯を食べるのに小さすぎる」と言われ、あわてて幅を広げることに。結局180㎝×90㎝くらいあります。
これくらい大きいと持ち上げるのも大変ですが、広々とした物になりました。6人くらいならいけそうです。

大きいので塗装も大変でした。一気に塗らないとムラになってしまうのですが、これくらい大きいとそれも難しい。
なので通常は粘度のある塗料をシンナーで半分くらいに薄めて、塗るというよりも染みこます、という感じで作業を進めていきます。ひととおり塗り終わった後浮き出た塗料をシンナーで拭き取るとむらなく仕上げることが出来ます。

天板はやっぱり塗装が必要ですね。木材は液体をこぼしてしまったら染みこむので。僕はワインを絶対こぼすから。


○ 今日久々にTさんが来てくださいました。久々だったのは予約が取れなかったからだそうです。最近は本当にすみません。さて、Tさんはフラダンスを始められたそうです。

ふ・ら・だ・ん・す ?

と思わず聞き返してしまったのには理由があります。Tさんは視覚障害をお持ちなのでほとんど目が見えません。

「目が見えないじゃないですか?その、ダンスって先生の動きを見て練習すると思うんですけど、どうやって練習するんですか?」

と聞いてしまった僕はやっぱり失礼なんだろうな。

動きは先生が言葉で説明してくれるそうです。そして、皆がノートに書いたりする時間があると、先生の腰を触らせてもらって動きを教えてもらうそうです。Tさんにはよくびっくりさせられるのですが今回もびっくりしました。


今日の一冊



いまいち。99%が実話ということなのに、本の中に出てくる主人公は架空の人物。その架空の人物に自分(著者)のすばらしさを語らせてるんだけど、これってどうなの。



スポンサーサイト
プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク