スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理教室2

日曜日はいつもお世話になっているいくこさんのお料理教室に行って来ました。

参加された方は、皆さんどちらかというとお人好しで天然?(笑)っぽい人ばかりだったのでゆったりとした雰囲気で進んでいって楽しかったです。

今回はシフォンケーキとスコーンを作りました。

以前、いくこさんがオデオンに差し入れしてくださったことがあって、本当に美味しかったのであっという間に無くなったのですが、作り方を覚えてしまえばあのシフォンケーキがいつでも作れると思うと嬉しい。

シフォンケーキは卵白をうまく泡立てるのが一番のポイントだそうです。

うまく下ごしらえをして型に流し込みます。

P1030784.jpg

そこからオーブンへ

P1030791.jpg

焼き上がったかどうかは竹串を刺して液体が付着しなければオーケー。

P1030800.jpg

逆さにしてさまします。逆さにするのはふわっとした形を保つため。

P1030805.jpg

シフォンケーキの後に作ったスコーン

P1030812.jpg

いくこさんが下ごしらえしておいてくださったハンバーグや生で食べられる鈴かぼちゃも仕上げて皆でいただきます。

P1030822.jpg

美味しかったー!!

3回コースの今回は2回目でした。次もとても楽しみ。

せっかく教えていただいたのでシフォンケーキの型を買って、練習するつもりです。

いくこさん、そして一緒に料理を作ってくださった皆さん、ありがとうございました!

スポンサーサイト
プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。