FC2ブログ

2017/10/19

Arduinoという小さなマイコンを使ったプログラミングに取り組んでいます。

参考書籍はこれ。



そしてこれに対応したキットはこれ





実はこのArduinoはかなり前に一度やってみたことがあるのですが、その時は最初の方で挫折しています。

書籍の最初の方に出てくる課題で、LEDをチカチカさせたり、スイッチで点灯させたりするのですが、たかがLEDを光らすためになんでこんなに面倒な文字列を打ち込まにゃならんのだと嫌になってしまいました。

僕は最初のパソコンのOSがマッキントッシュの漢字Talk7.5だったのですが、最初からグラフィカルインターフェースだったのでテキストベースのコマンドとは無縁でした。

なのでテキストベースのプログラミングには苦手意識があります。やったことがないから。

ところが必要があってファイルメーカープロというアプリを使うのにテキストベースの関数を使っているうちにそんなに難しいものでもないんだなぁということがわかってきました。それでそろそろいけるかもと考えたわけです。

まだ最初の方ですが、今度は大丈夫そうです。


今、旅行に来ていてホテルでこのブログを書いているのですが、Arduinoは小さいのでノートパソコンがあればどこでも持って行って学習することができます。

Arduinoとブレッドボード

PANA0048.jpeg

それらをMacにつなぐ

PANA0050.jpeg


使いこなせるようになると楽しい未来が待っている予感はあります。
ただなんでもそうだけど楽しくなるまで最初がちと大変ですね。

僕がぽちぽちとコマンドを打ち込んでいると娘が興味深そうに触りにきます。

自分が楽しんで学んでいるところ見せるのがもしかしたらいい教育になるのかもしれませんね。

もうちょっと大きくなったら一緒に楽しんでプログラミングをやってくれるかな?



スポンサーサイト

2013/04/11 オフの日

○ キッチン

自宅のキッチンに手を入れてました。
シンク、食洗機と並んでいるのですが、その横のスペースに作業台が欲しい、ということなので。
これはそんなに難しくないのですが、モデリングで製図が出来るようになったので、まずしっかり設計してから作業に入ります。

チュートリアルビデオで一通りのモデリングと設計はこなしたのですが、いざ自分で設計するとなると、簡単なところでつまずいたりして時間をとられますがそれらをいろいろ調べて解決します。
早く自分の手足のように自在に設計できるようになりたいのだけれどまだまだ時間がかかりそう。


よくびっくりされるのだけれど、うちには以前はキッチンがありませんでした。

キッチン用とされるスペースにはお湯と水の水道管がほんの少しにょきっとゆかから突き出てるだけだったのです。
必要になればそのうちなんとかするつもりだったのだけれど特に不自由は感じていませんでした。
平日は遅くまで仕事してるし、休日は外に食べに行っちゃうし。

ところが縁あって今の妻と一緒に住むことになった時に、

「キッチンないなって信じられへーん!!」

ととてもびっくりされたのだけれど、そんなにびっくりすることなの?といまいちピンときませんでした。

あんまり「キッチン、キッチン!」

っていうのでシステムキッチンのショールームとか見に行ったけどどうもピンとこなくて自分で作ったのだけれど、キッチンが出来てから妻は水を得た魚のように次から次から美味しい料理を作ってくれます。
それはキッチンキッチンって言うはずやな。

今はネットでレンジフードであろうがキッチン水栓であろうが何でも買えるので、すごくいいパーツを使っても自分で作るとシステムキッチンと比べて驚くほど安く上がります。
調子に乗ってビルトインの食洗機とかもつけちゃったけど取り付けも特に難しくありませんでした。
どれもこれも業者さん用に詳細な図面がついてくるのでそれを見て丁寧にやれば普通に出来てしまいます。

今作っているL字型のコーナーを埋める作業台が出来ると一応一通り完成なのですが、その後はそれをたたき台にしてまた作り替えるつもりです。
使ってみると、シンクの台の奥行きはもうちょっとあった方がいい、とか、あれこれ希望があるようで、妻の要望を取り入れて理想型に近づけていくつもりです。ちょっとずつ色んな事が出来るようになっていくのは楽しいですな。






面白かった。深津絵里さんって素敵だなぁと思った。悪人の時はピンとこなかったけど。

これまで「好きな芸能人は?」って聞かれても途方にくれていたけど、これからは深津絵里さんって言おう。



プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク