スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彦根に行ってきました。

子育てでずっと家にいると、とにかく遠出がしたくなる、という奥さんの希望でなるべく休みの日は出かけるようにしています。

今回行って来たのは彦根。城下町の名残が残っています。

まず行って見たのは商店街。僕たち夫婦は古い商店街に目がありません。
いい雰囲気です。しかもあまり人が歩いていない。

20180119 122625 PANA4918

次に行ったのが千代神社

20180119 123513 PANA4969

ここは俳優の菅田将暉さんもお参りに来られたそうです。

20180119 123814 PANA4983

お参りするつぐみさんと娘

20180119 124247 PANA5072

お参りが終わってから彦根城のキャッスルロードを歩いてみます。
観光に来た人用という感じですが、脇道に入った方楽しい。

20180119 145959 PANA5465

20180119 150655 PANA5596

いい感じのふるーいビルも当たり前のように残っていたりします。

20180119 135016 PANA5262

彦根も探して見ると面白そうなところがたくさんありそうです。

僕は海外でもそうなんですが、観光地よりも、生活の息吹が感じられるような普通の町並みに惹かれます。
まだまだ寒いけど、これからもたくさん出かけますよ。






スポンサーサイト

猫派に転向しました

オデオンは時どいネコも出勤している変な鍼灸院なのですが、人懐っこいネコ(ジャンくん)はお客様にも大人気です。

ノルウェージャンフォレストキャット(ノルウェーの森のねこ)という種類のジャンくんは、これまで何人もの猫嫌いな人を猫好きにしてきました。

そしてついに、といってはなんですが、今日、鍼に来てくださったセトルのみささんは、嬉しそうに

「ジャン君と同じ猫を飼うことになりました!」

と報告してくださいました。
みささんは犬派だったけど、鍼に来るたびに人懐っこいジャン君に会っているうちにすっかり猫派になったそうです。

ノルウェージャンフォレストキャットは、穏やかで人懐っこい上に体も丈夫でとっても飼いやすいんです。

この調子で草津発、ノルウェージャンフォレストキャットブームを起こしていこうと目論んでいます。

ネコ嫌いな人も、オデオンに来ることがあったらジャン君と遊んでやってください。
みささんのようにネコ派に転向できるかもしれませんよ。

クリスマス

定期的に鍼にきてくださってるOさんが

「もしよかったら次回来る時にケーキ作って持ってきますよ!」

と言ってくださったのでありがたくお願いする事になりました。


そして昨日持ってきてくださったのですが、まさかこんな凄いのがくるとは思いませんでした。

ケーキ


ケーキ2

思わず僕もまほさんも嬉しくって大はしゃぎしてしまいました。
もちろんうちの奥さんも実物を見てびっくりして目をまん丸にしていました。

こういうのできるって本当にすごいですねー。
少し遅めのクリスマスを楽しむことができます。Oさんありがとうございます!

2017/11/24

○ 年末年始の営業について

年内は12月30日まで営業させていただきます。
年始は1月6日からになります。

12月もかなり予約で埋まってきています。
年内にお身体のメンテナンスをされたい方は早めにご予約くださいね。

11月25日から12月4日まではほぼ全て予約で埋まっています。
現在ご新規の方でご予約可能な日は最短で12月5日になります。

2017/10/18

○ おめでとうございます!

オデオンでは妊婦さんの鍼を積極的に行なっています。
現在Tさんが治療は終了して後はご出産の報告待ちとなっていて、その間は無事に出産されたかどうか気になっているのですが、昨日Tさんから無事に生まれました。また写真みてくださいねとご報告がありました。
ホッとする瞬間ですねー。

Tさんは長年鍼に来てくださっていて、前のご主人とは随分と苦労されています。
それが今度は本当に優しい人と結婚され待望の赤ちゃんを授かりそして無事に出産されました。

出産の報告をいただくといつも嬉しいのですが、これまで苦労されて来たことを知っているので特に嬉しい。
子育て楽しんでくださいね。

2017/10/17

20171017 200130 PANA9738


ご実家が秋田のAさんからりんご100パーセントのジュースをいただきました。

Aさんはご実家に帰られた時はいつも何か持ってきてくださるのですが、帰省はただでさえ荷物が多くて大変なのにありがたいなぁという感じです。
大事にいただきます。

さて、Aさんは定期的に鍼に来てくださっているのですが、とても忙しかったそうでこれまでにないくらい疲れておられぐっすり眠れない状態でした。

疲れているのに眠れないのはどういうことでしょう?

人は疲れすぎて筋肉の緊張が睡眠時にもとれないと、眠れなくなります。

ある程度まではストレッチやヨガなどでもなんとかできるのですが、緊張状態が続きすぎてコリの質が変わってしまったばあいは少し大変です。
その場合は緊張しているコリの中に鍼を入れてしまって中から柔らかくしていくことが有効なのです。

Aさんは鍼が終わった後、楽になりましたーと嬉しそうに帰って行かれました。

これからはそこまでしんどくなるもうちょっと前に来てくださいねー。

2017/10/15

○ ケーキケーキ!

今日最後の枠に来てくださったKさんが、パンプキンケーキを持ってきてくださいました。

PANA9742.jpg


PANA9758.jpg

もうみるからに美味しそう。

Kさんはよく差し入れしてくださるのですが、本格的に習われていることもあっていつもびっくりするくらい美味しいのです。kさんいつもありがとうございます!

2017/10/08

○ バレエと鍼

最近、バレエをされてる方がたくさん鍼にきてくださっています。先生も生徒さんも。

今日来てくださったのは先生をされている方。

この方はかなりの怖がりさんで。、初回はあまり緊張しすぎて、鍼が終わった後、ふらふらになって待合室でずいぶん長く休んでから帰られました。
もうきっと鍼は嫌になっちゃっただろうなぁと思ってたのですが、それからも気に入って来てくださっています。
この方は筋肉や体の動きについてものすごく詳しくて、毎回鍼をしながらいろんな話をさせてもらうのですが僕もとても勉強になっています。
鍼にとても期待してくださっていて、どこまで変わってもらえるか楽しみです。

○ ちょこちょこチョコレート

PA080388.jpg

ラオスに旅行して来たNさんがお土産にスイスのチョコレートを買って来てくださいました。
なぜラオスなのにスイスのチョコレートかというと、乗り継ぎでバンコクに降りたときに時間があったのだそうです。
僕はチョコレートは大好きなのですが、スイスのチョコレートと明治のチョコレートの違いもわからないので、いただくのは少しだけにして、スタッフの方や奥さんに食べてもらうことにします。
Nさんは旅行に行くときに何かとお土産を買って来てくださいます。いつもありがとうございます!

2017/10/07

ご新規の方ご家族3人同時にご予約のお問い合わせをいただきました。
これはとても珍しい。

そもそも鍼ってあれこれやってみたけどどうしてもだめで、最後の方に仕方なく試すもの、という感じじゃないかな?

今でこそオデオンにもご家族で鍼に来てくださっている方はたくさんいるけど、最初は家族の中の最も勇気のある人がおそるおそるためしてみて、ずいぶん経ってから他の人も来てくださるというケースがほとんどです。

もしかしてだれかからのご紹介だろうか?なんて考えていたらパリのle pivotのたけおさんのご紹介でした。
たけおさんはパリで知り合った縁で、僕がオデオンというお店をオープンするときにロゴをプレゼントしてくださいました。僕はそのロゴをとっても気に入っていてずっと大事に使わせていただいています。
たけおさんとはもうずいぶん長いことお会いしていないのですが、こうやってご紹介いただくのは本当にありがたいことです。

そして今日実際に鍼に来ていただいたわけですが、縁を感じたのは、パリに旅行に行くときはオデオンが好きで、ホテルはいつもオデオン周辺に取られるそうです。
パリが好きな人にはそれぞれのお気に入りの場所があるのですが、自分の気に入っている場所を同じように気にっている人に会うとなんだか嬉しくなりますね。

2003-06-18 21-32-57


あ、そうそう、鍼の方ももちろんしっかりやりました。

大抵初回は緊張されている場合がほとんどで、治療をしっかりやるというよりも、鍼に慣れてもらうという意味合いの方が強いのですが、ご紹介の方は最初から信頼関係が築きやすいので、もう一歩踏み込んで治療することができます。
今日もそんな感じでした。よくなっていってもらえそうな手応えを感じています。












2017/10/04

○ 産後の鍼について


出産されてから3ヶ月のOさんが忙しい合間を縫って鍼に来てくださいました。

出産で女性は体に大きなダメージを受けてしまいます。
なのにそのままま授乳、おしめ替え、抱っこなどで睡眠もままならない生活に突入します。
産後できるだけ早めに鍼に来ていただくことで、その後の生活が大きく変わってきます。


Oさんが鍼を受けていただいている間、待合室でご主人が赤ちゃんのお世話をされていました。
こういうことができる男性って本当にいいですね。

オデオンでは産後の女性が気兼ねなく鍼を受けていただけるように、赤ちゃんがないても他の方に気遣いしなくても良いように、できるだけ他のお客様と重ならないように多めに枠をとってあります。
緊張状態を少しでも緩めて子育てを楽しんでいただけるとよいですね。
 

2017/09/24

P9230014.jpg


◯ 風水のこと

以前のブログに風水の鑑定をしていただいたことを書きましたが、いただいたアドバイスのとおり一通りやってみました。具体的には、ミリオンバンブーという植物や金属の置物、そして噴水を店舗の図面から割り出してもらった位置に置きました。噴水については、置く日時が大事らしくて、指定の日時に置いてみました。

結果的にはすごく効果があったようです。というのも過去に来てくださっていて、最近来られていなかった方が立て続けに予約を入れてくださったからです。

本当に風水が効果があったのか、たまたま風水を行った時と、過去に来てくださっていた方が予約を入れたいと思った時が偶然重なったのかは確かめようがありません。
でも確率としてはかなり低いと思うので風水の効果じゃないかなぁと思っています。

いずれにしても以前来てくださっていたがまた来てくださるのはとても嬉しいことです。。





2017/08/22

○ 土日祝日の営業枠拡大についてのお知らせ

これまで土曜日、日曜日、祝日はかなり先まで予約がうまっていて、なかなか予約が取りづらい状況で皆さんにご迷惑をおかけしてきましたが、9月の後半から土曜日、日曜日、祝日の枠を拡大することになりましたので、もう少し予約が取りやすくなると思います。

これまで土日祝日の予約を諦められていた方もお問い合わせくださいね。

スタッフ募集中です

現在、土曜日、日曜日、祝日に月2回くらい働いてくださる方を募集しています。(猫好きの人歓迎します)
出勤日はすでに現在働いてくださっている方と相談しながら決めていただくことになります。

ご希望の方はオデオンで定期的に行なっている勉強会に参加することができます。(強制ではありません。)
オンラインでの参加も可能ですし、持続的な幸福度を上げていくのに役に立ちますよ。

面接を受けたからといって必ず働かなければいけないということはありません。

少しでも興味を持たれた方は是非お話を聞きにきてくださいね。

2017/06/22

○ 風水と五行

ひょんなことから店舗と自宅のの風水鑑定をやってもらうことになりました。

少し前に地磁気の体への影響に興味があって、方位磁石をもとに、横たわる方角を変えて腹部の圧痛がどのように変化するかを調べていました。

その頃、ちょうど風水の講師をされている方が鍼にきてくださったので、風水では地磁気のことをどういうふうに考えているのか質問させてもらったのですが、そのながれで風水の鑑定をやっていただくことになりました。


もちろんちゃんと正規の料金を支払うつもりでだったのですが、セミナーの題材として使わせてもらうので無料で大丈夫ですとのこと。
プロとしてお仕事されている方に対して料金を値切ったり、ましてや無料にしてもらうことはまずないのですがのですが、長年鍼に来てくださっていることもあって、今回はありがたくその話に乗らせていただくことにしました。


その日は図面を持って帰っていただいて後日、鑑定結果をもとに詳しい説明をしていただくことになります。

風水ではどのようにして場のエネルギーを改善するのか興味津々で説明を聞いていたのですが、まず、その建物の中心をきっちり出して、その上で弱いところを割り出して、その弱いところを打ち消すような物を置いていけばいいそうです。

具体的には観葉植物を置いたり金属を置いたり噴水を置いたりするのですが、面白いことに陰陽五行が元なっているので基本的には鍼治療でやっていることと同じです。

鍼の説明の時には話がややこしくなるので陰陽五行の話をすることはまずありませんが、実は普段から使っています。弱いところを足したり、余っているところを引いたりして調整しているわけですね。

そしてどうやらそれと同じことを風水でもやっているようです。
これって、弱いところを足したり余っているところを引いたり詰まっているところを通したりと、まさに建築物の鍼治療そのものです。面白いなぁ。


教えて頂いた改善方法はありがたいことにお金がほとんどかかりません。観葉植物をいくつか買って、指定していただいた場所に置いたり、ベッドの配置を変えたりするだけです。
「高い風水グッズを買わせるの、あれ全部インチキですからね」と笑って言っておられましたが、実際のところはそういうものなんでしょうね。

風水師のTさんも最初は半信半疑だったそうなのですが、実際に自分で試してみたり、クライアントの方が劇的に変わっていくところを目の当たりにして今は効果を確信されているそうです。

ということで、これまでよりさらに場のエネルギーが高くなった場所で鍼を受けていただけるかもしれません。

お楽しみに。



○ 極度の肩こり

今年から鍼に来てくださっているhさんはかなりひどい肩こりだったのですが、鍼をするようになって自分で触ってもはっきりわかるくらい肩がやわらかくなってきました、と嬉しそうに報告してくださいました。
いつも行っているマッサージの先生からも別人みたいと驚かれたそうです。

hさんはうちに来る前に別の鍼灸院に行かれたのですが、硬すぎて鍼が入らないと匙を投げられたそうです。
こういうコリというよりも、大きな塊という感じのガチガチの肩こりは、オデオンの鍼の得意とするところで大抵はなんとかなります。
このタイプの肩こりは鍼を押し込む右手よりも保持する左手の使い方がとても重要になってきます。
うちで働くことになった鍼灸師さんは嫌という程この左手の練習をすることになります。

治療はコリをゆるめるというよりはむしろコリを割っていく感じになります。大げさではなく大きなコリがいくつかに分かれて小さくなっていきます。

肩こりで硬すぎて諦めている方は一度鍼を試してみてください。よいですよ。

2017/06/18

○ 妊娠中の鍼


定期的に鍼に来てくださっているTさんは現在妊娠されていてかなりお腹が大きくなってこられました。

鍼の前に、オデオンの皆さんへ、とメッセージ入りのウエディングドレス姿の写真をくださいました。
そこには幸せそうなお二人の姿が映っていて、本当に良かったなぁと思います。

Tさんは一度離婚されていて、前の結婚はあまり幸せな状態ではなかったようです。
話を聞いていてちょっとあんまりだなぁと思うことがよくありました。

そして離婚が決まり、しばらくして新しい方がとの結婚が決まり現在に至るわけです。
現在のご主人には本当に大事にされているなぁというのがとても伝わってきていて、大変な過去を知っているだけに本当によかったなぁと思います。
特に女性は誰と結婚するかで幸福度が全然変わってきますからね。

頂いたカードをお家に持って帰って帰ろうとしたところ、スタッフのまほさんが、
「幸せな気持ちになれるので、ここに飾ってもいいですか?」
というので、受付の内側に飾らせていただいています。

妊娠期間中、鍼でできることは限られているのですが、鍼でしかできないことも確かにあります。
これからも妊婦さんのサポートに力を入れてやっていきますよ。
Tさん元気な赤ちゃんを産んでくださいね。これからも応援しています。










プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。