スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017/12/29

伊賀にあるもくもくファームに行ってきました。

モクモクファーム

先日鍼にきてくださったNさんご夫妻が行ってこられた話を聞いてどうしても行きたくなったのです。

もくもくファームにはヤギさんやブタさんがいて動物好きの娘は大喜びでした。

娘はまだ一人では歩けませんが、手を繋ぐとよちよちと歩くことができます。
動物を見てテンションががっていたので、手を繋いでいつもよりも沢山歩きました。

モクモクファーム サラちゃんと

年内の営業ですが、明日30日でおしまいです。

今年も沢山楽しいことがありました。
縁あって、関わってくださった方々に本当に感謝しています。


スポンサーサイト

2017/11/03

岐阜がすっかり気に入ってまた岐阜に行ってました。

今回は金華山には登らず岐阜公園と河原町、そして長良川ぞいをぶらぶら歩いて来ました。

その前にまずは神社にお参り

今回は金神社

PANA1085.jpg

お母さんの参拝の様子を見て


PANA1091.jpg

手を合わせる。

PANA1101.jpg

ちゃんと神様にお辞儀もできました。

PANA1127.jpg


参拝が終わったら岐阜公園へ

PANA1160.jpg


この公園の休憩所は赤ちゃんがハイハイできるようになっています。

PB020109.jpg


PB020110.jpg


その後一度は歩いて見たかった川原町

PANA1197.jpg


なんでだかわかりませんがうちの奥さんはこういうのがあると必ず顔を入れたがるんです。

PANA1287.jpg

長良川沿いは色とりどりの鵜飼の船と空の青が綺麗でした。

PANA1386.jpg

もう一つ神社を発見したのでここにもお参り。よく手入れされた綺麗な神社でした。


PANA1339.jpg


PANA1345.jpg

休日のうち1日はこうやって奥さんと娘とゆっくり過ごすことにしています。

2017/10/26

○ 岐阜にお出かけ

まず向かったのが伊奈波神社。

ここはパワースポットに認定されているそうなのですが、それも納得の気持ちのいいところでした。

20171026 120720 PANA0462

神社でお参りをすることが最近お気に入りの休日の過ごし方になっています。

階段の途中から参道を振り返ると岐阜の街並みが見えます。

20171026 122147 PA260072

その後向かったのが行ってみたかった金華山

ロープウェイで上まで登ると見晴らしのいいレストランがあるのですが、ここのレストランからの景色が絶景

20171026 135041 PA260174


食事の後レストランの上にある展望台に行ってみる。

20171026 144959 PANA0827

娘もすごく嬉しそう。

岐阜はあんまり行ったことがなかったのですが、情緒のある街並みが気に入って最近のお気に入りです。






2017/10/12

○ 休日

うちの奥さんは機嫌よく子育てしてくれていて本当に助かるのですが、ほとんど家にいるので、時々遠出をしたくなるそうです。

とういことでオデオンの定休日の木曜日か金曜日の天気のいい日には例え日帰りでも少し遠出をするようにしています。

昨日行って来たのは大垣。

松尾芭蕉の記念館がすごくよかったという話を聞いていたので前から行ってみたかったのです。

20171012 152951 PANA9664

芭蕉の辿ったところを巨大な地図で表示されていて、実際に俳句を詠んだところとされているところに原文と解説があってとてもわかりやすいものでした。
芭蕉のことをほとんど知らなくても楽しめると思います。

僕は敦賀の気比神宮にお気に入りでよく行くのですが、芭蕉は敦賀の宿で飲んでいるときに、宿の主人に参拝を勧められて夜のうちに気比神宮にお参りしたそうです。その時の句が残ってるんですね。
ほろ酔いで神社参拝している様子が浮かんで来てなんだかうれしくなりました。

ここには芭蕉オタクといっていいくらい、ものすごーく詳しい係りの人がいて、どんな質問をしても詳しく返してくれます。この人の説明を聞くためだけに行ってもいいくらい。

芭蕉記念館を後にして、大垣駅までぶらぶら歩いてみたのですが、情緒があってとてもいい街並みでした。

20171012 122308 PANA9222

川沿いをのんびりのんびり歩いきます。

20171012 122552 PANA9258

駅に近づくにつれて賑やかになって来ました。僕はこういう地方の商店街がなんともいえないくらい好きなのです。


20171012 124620 PANA9362

ふるーいビルが残っていたり

20171012 125119 PANA9373

大垣の駅はこんな感じ。

20171012 125321 PANA9378

さらに歩いて行くと神社があったのでお参りすることに。うちの娘も見よう見まねで上手に参拝できました。
かしこいなー(親バカ)

20171012 142952 PANA9477


さらに歩いて行くと

20171012 141930 PANA9454

興味深い焼却炉を発見

20171012 144624 PANA9580

どうみても普通のお家から太いパイプが焼却炉に向かって伸びているのですが、これサイクロン式になっています。重たいものは下に落ちて分別され軽いものだけ焼却される仕組み。煙が白くて匂いもしないのでかなり高温で償却できているようですねー。

興味津々で周りを観察してみると升の製造販売をされているところでした。

20171012 144844 PANA9595

こういう作って売って廃棄物を自分のところで処理もしてしまうというのは憧れのスタイルでもあります。
ちなみに大垣は升の生産量が日本一だそうです。

もうちょいあるいてレトロなケーキ屋さんを発見。もちろん入ってみます。

20171012 152312 PANA9634

ここは内装が非常に凝っていて面白かったです。普通はあまり目がいかない天井は手を抜きがちなのですが、天井までこだわって作られていました。
ケーキとコーヒーも美味しかったです。
立地的にはお世辞にもいいといえない場所なのですが、お客さんが入れ替わり立ち替わり入ってきます。突き詰めて行くと場所のハンデなんて関係ないんですねー。

ぶらぶらしているとあっという間に時間が経ってしまいます。
日が傾いて来たので帰途へ。

お出かけは娘にとっても楽しいようで、嬉しそうにチャイルドシートに収まってくれます
これからもいろんなところへ行けるかな?

2017/10/06

○ 休日

お休みを利用して有馬温泉に行ってきました。

午前中のうちに到着して真っ先に向かったのは湯泉神社です。

20171005 114317 PANA8597

木々に囲まれた参道を登っていくと、急に視界がひらけて神社が見えてきます。

20171005 120634 PANA8708

20171005 120245 PA050025

ここは子宝の神社としても有名だそうで、有馬の湯に入って、この神社にお参りすると子宝に恵まれるといわれているそうです。

うちはなかなか子供を授からなかったので、過去にこの神社になんどもお参りにきています。
そのおかげか、無事に可愛い女の子を授かりました。親バカ丸出しなのですが、僕の子なのにこれがなんともいえないくらいかわいい。

その娘も一歳をすぎて、やっとお礼を言いに来ることができました。

過去に何度もお参りしていた時は、諦めの気持ちがほとんどで、まさか自分に子供ができるなんて想像することすらできませんでした。

もしタイムマシーンに乗って10年前に戻って過去の自分に

「10年後は一回、離婚してて、別の人と結婚してて可愛い女の子がうまれてるんだよ」

と伝えたとしても、

「そんなことあるはずないだろう?」

と一蹴しているはずです。まったく生きていると何があるかわかりませんな。


お参りした後は、有馬の街をぶらぶらして、以前から気になっていた有馬玩具博物館へ入ってみました。

ここは入場料が800円するのでちょっと高いかなぁと思ったのですが、入ってみると僕の好きな木のおもちゃがたくさんあって楽しめました。

20171005 134150 PA050314

ネフ社の積み木を係りの方に実演していただいたり、本格的な鉄道模型を走らせてもらったり、娘よりも僕の方が楽しんでしまった感じです。もちろん子供が遊べる場所もありましたよ。

20171005 143313 PA050339


この日の夜は、オデオンの設計をしていただいた建築家の吉田さんと夕食をご一緒させていただきました。
吉田さんはうちみたいな小さな店舗だけでなく、大規模な商業施設なども設計されていて、40年以上も建築家として第一線で活躍されているすごい方なのですが、経歴とはうらはらに気さくで素敵な方です。

話を聞いていてすごいなぁと思ったのは、40年も建築をやっていてると少しは惰性になってくることもあってもよさそうなものですが、今でも創作意欲が少しも衰えていないそうです。

建築家としてやっていくことは多分とてつもなく大変なんだろうなぁということは僕でも想像できます。

昔一緒に勉強された同期の方のほとんどは、大手のゼネコンなどの安定している企業を選ばれたそうです。
大変なのはわかっている、だけど建築家の道に進んだのはどうしても自分の納得のいくものを作ってみたいという強い情熱があったからだそうです。
その情熱がそのまま今につながっているんでしょうね。

僕は、はり師としては25年くらいになります。
昔に比べてそこそこはいろんなことができるようになってきたつもりでいたけど、こういう人を目の前にすると自分なんてまだまだはなたれ小僧なんだなぁと。小僧も小僧、しかも可愛くない小僧ですな。

もっと人様のお役に立てるように、ちゃんと精進していかなくちゃと心に誓った休日でした。




話は変わりますがここのところ長くブログをお休みしていました。

一応このブログはオデオンというお店のブログだし、商業ブログとしてもっとちゃんとしたことを書かなくちゃ、と思ったら書けなくなってしまったんです。
それが、最近キンドルアンリミテッドにあるブログセラピーという本を読みまして、この本によるとブログを書いてる本人が一番癒されるそうです。少なくとも僕が癒されたらそれでいいやと(笑)

ということでまた書いくことにしましたのでよろしくお願いします。

2017/07/11


先日は奥さんの誕生日だったのでお花をプレゼントしてみました。

20170704 お花

今回初めて

プランツプランツさんで注文させてもらったのですが、これが本当によかったのです。
奥さんは大喜びだったのはもちろんのこといろんな人に写真を見てもらったのですがみなさん大絶賛でした。
色使いが本当に綺麗だなぁと。

お花をプレゼントすると、プレゼントしてもらった人はもちろんのこと、なんだか皆がとてもしあわせな気分になります。


さて、ここのところどういうわけか、以前来てくださっていて長らく来られていなかった方が何人も、立て続けに予約を入れてくださっています。時期的なものがあるのかな?
とにかく久しぶりにお会いできる人が多くって嬉しいですね。
ただちょっと予約が取りづらくなってしまっています。ご迷惑をおかけしています。


2017/05/19

○ 休息とグルタミンの摂取

ここのところずっとお休みの日はジムに行ってトレーニングしています。

ジムのいいところは上級者の綺麗なフォームを直接見ることができたりトレーナーにいろいろ質問できることですね。
さて、筋トレは負荷を最大にすることで効果も最大になるのですが、やりすぎると免疫が一時的に低下します。
マラソンランナーが走った後に免疫が低下して一時的に風邪をひきやすくなる状態と同じですね。

今行っているジムは食事やサプリメントのカウンセリングがあるのですが、その時にグルタミンの摂取を進めてもらいました。
これが飲み始めて見ると効果が絶大で、かなりハードに追い込んでも翌日の疲れが違います。

実は以前ハードに追い込んだ後、グルタミンを切らしていてその時に風邪をひいてしまいみなさんに迷惑をかけてしまったことがありました。それ以来グルタミンは多めに買って常備してあります。

ある程度ハードに追い込んでいきたい方はこういうサプリメントを活用していくのも良いかもしれませんね。

ちなみにうちの奥さんはそんなにハードに筋トレをしているわけではないのですが、グルタミンを飲むと調子がよいというので寝る前に飲んでいます。

今うちでトレーニングを覚えてやってくださっている方たちは短期間で僕がびっくりするくらいの効果が出ています。
その方たちは特にサプリメントを摂取されていないのですが、グルタミンや、あとBCAAとプロテインあたりをうまく使っていくとさらに効率がよくなるかもしれませんね。


○ 琵琶湖散歩

暖かくなって来たので子供に琵琶湖を見せてあげたいなぁと思って湖畔まで行って来ました。
湖を見るのはもちろん初めてで興味津々で見ていました。

20170518 154612 P1033964

自分が親にあちこち連れて行ってもらってそれが大きな財産になっているように、娘もいろんなところに連れて行ってあげたいなぁと思っています。




2017/05/13

○ にゃんこ

2017-05-09 16-49-29

定期的に鍼に来てくださっているMさんが来てくださった時に

「びっくりしました。ジャンくんそこにいたんですね!!」

とソファに寝そべっていたジャンくんを目をまん丸にして見つめられていました。
こんな感じで寝ているとすっかり背景に同化していますね。


ネコのリラックスしている姿で人はリラックスできるようで、ジャン君を連れて来るのを忘れた日は、

「今日はジャンくんはいないんですか?」

と必ずのように聞かれるので、猫アレルギーの人が来られる日以外はなるべく連れて来るようにしています。
穏やかで人懐っこいジャンくんはこれまで何人もネコ嫌いの人をネコ好きに変えているようです。
最近のネコブームにも貢献していますね。


○ こどもとねこ

娘が誕生してネコと共存できるか少し心配だったのですが、こんな感じでよく一緒に遊んでくれています。

2017-05-11 08-23-03


娘といえばもう8ヶ月になります。
この前までは自分では動くこともできず一箇所に止まったままでしたが、ゆっくりゆっくりと場所を移動できるようになってきました。
そして最近はつかまり立ちというのができるようになってきました。

2017-05-11 16-18-46


子供とは縁がないだろうなぁと思っていましたし、それはそれでいいかなぁと思ってました。
ところが縁あって授かり一緒に暮らしてみると、これがなんともいえずかわいい。泣いてても何をしててもかわいい。
この可愛さは薄れるどころが日々強くなっていきます。不思議なものですね。
もっと大きくなって話せるようになってきたら一緒に何をしようかいまからワクワクしながら考えています。













2017/01/20

◯ ジムの見学にいってきました


今待合室にあるトレーニング機器(インクラインベンチ、パワーラック、バーベル、ダンベル)で健康維持のために必要なトレーニングは全てカバーすることができます。
僕は学生時代からしっかりと競技スポーツをやって来たので、トレーニングはそれなりにやってきたのですが、待合室で皆さんとトレーニングをするにあたって、もっと知識が欲しいなぁと思ったので、とりあえずジムの見学に行ってみることにしました。

何事もそうですが、何かを学ぶときは先生選びが非常に重要になってきます。
ネットでいろいろ調べて良さそうなところをしらべて早速行ってみました。

受付でアンケートを書いて、ではこちらの方が説明してくださいます、とそっちをみてみると、ミルコ・クロコップのようなガタイの大きな男性が出て来ました。

最初にトレーニングの目的を聞かれたので、鍼灸院をやっていること、筋力不足の方は治りが悪いこと、また痛みが取れたとしても、また痛みが出やすいので待合室でトレーニングを一緒に始めたのでトレーニングの知識を深める必要が出て来たことなどを話しました。

そしてトレーニング機器を案内してもらいながら、いろいろ質問させてもらうと、1つ1つにものすごく丁寧に、科学的根拠をまじえてしっかりと答えてくださいました。あ、この人、筋トレオタクだ(笑)と思ったのは内緒です。こういうマニアックな人に話を聞けるのはいいなぁと思って、このジムに入ってみることにしました。

トレーニングの専門家に話を聞きながらトレーニングさせてもらって、そこで得たものをオデオンの待合室で少しでもフィードバックできればいいなぁと考えています。









2017/01/14

◯ 写真のバックアップと整理

パソコンのハードディスクが壊れちゃって、子供さんの3歳までの写真が全部なくなった人のブログを見てから、写真のバックアップをちゃんとしとかなきゃなぁと思っていろいろやりかけています。

バックアップといってもハードディスクに保存する方法DVDやブルーレイのディスクに保存する方法があるのですが、僕は円盤のメディアは過去に読めなくなったことが結構あってあんまり信用していないのでアマゾンのクラウドサービスとハードディスクとの二重でバックアップすることにしました。
今はハードディスクって3テラバイトのが7千円台で買えるんですねー。

バックアップがてら写真を整理して、ついでに余っているiPadをフォトフレームとして活用してしまおうと考えています。市販のフォトフレームは値段も安いのだけれど発色があまり良くないのですが、iPadなら色が綺麗です。

写真っていいですねー。整理しながら過去の記憶が呼び起こされます。
もし写真を見返さなければ完全に忘れたままになってしまうこともあるかもしれません。
休日には楽しみながら写真の整理とバックアップをやっていくことにします。

2016/12/24

◯ 大掃除

休日は自宅の大掃除をしてました。

外回りの掃除に大活躍するのはこれ。高圧洗浄機



これを使うと面倒な網戸とガラスの掃除があっという間に終わります。
網戸を外さなくていいんですね。
最初に洗剤を吹き付けて、そのあとサイクロンノズルに付け替えて水を噴射して行くとみるみる綺麗になっていきます。
高圧の水がガラスに当たって跳ね返るので、いっぺんに裏表きれいになります。
吹き付けたところから綺麗になって色が変わっていくのは感動ものです。

普段、ガラスとか網戸とかそんなに意識することはないと思うのですが、ガラスや網戸の汚れって実は無意識に作用してしまったりするので綺麗に越したことはないんですよね。

高圧洗浄機は静音タイプとそうでないものがあるのですが、気軽に使えるという意味では静音タイプがオススメです。
以前はノーマルタイプを使っていたのですが、モーター音が結構気になっていました。
なので静音タイプが出た時に買い換えたのですが、そこから長く活躍してくれています。
ちなみにうちにあるのはk4タイプ。アマゾンで探したのですが見つからなくてリンクはk3タイプを載せてあります。




2016/12/23

◯ メンテナンス

昨日は黙々とmacのメンテナンスやってました。
もう多くのことがipadやiPhoneでできるようになってきましたが、少し込み入った作業になるとまだまだmacが必要になります。ipadやiPhoneは管理は楽なのですが、作業の自動化ができないのでmacの代わりにはなり得ません。

ただパソコンは自由度がある分、毎日使ってるとどうしても動作が遅くなってきます。そういう時は初期化してインストール。クリーンインストールって手間は手間なのですが、時々やっておかないとやり方を忘れちゃうんですよね。
そしてたとえメンテナンスに数時間かかったとしてものこりの364日が快適に使えるとなると十分元がとれてしまいます。

Macの場合はクリーンインストールはそんなに難しくはありません。

1 外付けハードディスクにホームフォルダの内容を全てコピー

2 ssd(ハードディスクを初期化)

3 appストアにあるインストールしたいosを選んで指示に従ってインストール

4 外付けハードディスクにコピーしてあったデータを新しくインストールしなおしたssd(ハードディスク)にコピー

5 アプリの入れ直し


とこんな感じです。

Appストアから購入したアプリ選んで行くだけでシリアルナンバーの入力すら必要ありません。
昔と比べると楽になりましたねー。
Appストア以外から購入したものはアプリのホームページに行ってアプリをダウンロードし直してシリアルナンバーを入力する必要があります。

メンテナンスを終えて動かしてみると購入したての時のようにキビキビ動いてくれるようになりました。
パソコンて毎日使うものなので、それが快適に使えるかどうかはかなり生産性に影響します。
身体と同様パソコンもメンテナンスは必要ですねー。



◯ 説明書読む派、読まない派?

もちろん読む派です。それも買う前に読む(笑)
今はいい時代になって、メーカーのホームページにアクセスして型番を入力すると説明書をダウンロードできるようになっています。
製品情報にはいいことが書いてあるけれど、そのいいことの裏には面倒なメンテナンスが必要だったりして結局意味がなかったりすることがよくあります。そのあたりは買ってしまう前に説明書を見ておくと判断できることが多いので、買っちゃったけど思ったののと違うなーということがゼロとは言わないけれどかなり少なくなります。
もちろん量販店の店員さんに聞くというのもありなんですが、人によっって知識の差がかなりあって中には知ったかぶりをしちゃう人とかもいるので、割とあてになりません。その点説明書は嘘をつきません。一番使い勝手をイメージできるのは説明書なんですよね。





2016/12/09

◯ ベビースケールについて

ベビーススケール(赤ちゃん用の体重計)については買おうかどうしようかずいぶん迷いまいした。
一時期しか使えませんし。
だけど迷ったけど買ってみて、今となっては買ってよかったと思います。

うちが買ったのはこれ



パンダベビースケール。

値段も手頃で単位が5グラムまで測れるので必要十分です。


母乳とミルクの混合で育てているとミルクの分はきっちりわかるのですが、母乳はどれだけ飲んでくれたかわかりません。きちんと体重が増えているかどうか知ることができるという意味で、安心感を買ったと思えば十分元が取れていると思います。

ちなみにニャンコの体重も測れるそうです。
時々にゃんこも載せてみてもいいかもしれませんね。

2016/11/18

◯ どこまでもこだわるということ


昨日は近江八幡でシルバーアクセサリーの製作販売をされているこういちさんが娘を見るために遊びに来てくださいました。
こういちさんは全国、そして海外からも注文が殺到する人気の作家さんです。
この人のものづくりに対する取り組み方が本当にマニアックで面白いのです。

明らかに機械でやった方が早くって仕上げも手作業と変わらないところを時間をかけて手作業でやる。
拡大してみないとわからないくらいのところまで細部までこだわる。
みても絶対違いがわからないところまでこだわる。
もう効率のよくないことばかり(笑)


でもそのこだわりとか気迫みたいなものがきっと作品に宿るんでしょうね。
彼の作品は見てて惚れ惚れします。

僕は普段はあまりしゃべらないくせに興味のあることになるとついつい根掘り葉掘り聞いてしまいます。
いかんなぁと思うんですけどとまらないんですよね。
そして一流の人は、これ絶対企業秘密だよなぁというところまで嬉しそうに話してくださいます。
みなさんそうだけど本物になるともう隠す必要がなくなってくるんでしょうね。


シルバーアクセサリーの製作販売って、仕事としてはちょっと大変そうな感じですよね。
ほんとに食べていけるのかなみたいな。
だけどこうやってちゃんとやっていっている人がいて、こういうビジネスモデルから学べることはたくさんあります。
真剣に仕事に取り組んでいる人の話は業種関係なく面白いですねー。

2016/11/11

ずっとみたかった映画ビリギャル



を借りてきてみました。

このお話に出てくる坪田先生は実在されていて本を出されているのですが僕は先にそっちを読んでいて



それがすごくよかったのです。

書籍の方は人をやる気にさせるコツみたいなものがたくさんあって子供を持つ方や人間関係に悩まれている方にもオススメです。

皆に、「無理に決まってるから」

と言われ続けても頑張って目標を達成する話ってやっぱり感動します。



とか



とか

も好きですねー。
プロフィール

ODEON

Author:ODEON
滋賀県の南草津で
はり・リラクセーション ODEON
というお店をやっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。